2005-01-01から1年間の記事一覧

レンタルサーバ変更

サンプルなんかを置いているサーバを変更した。 このblogのリンクも可能な限り書き換えた。今回のサーバはXrea(エクスリア)。 基本的に無料サービスだけど有料の広告免除をつけて年間2400円。 いろいろできるし値段もわりとリーズナブルだと思った。 なお…

HTMLを含む文字列をパースして一部のタグと属性だけを許可する。

特定のHTMLタグ以外を削除する正規表現またはperlモジュールを教えてください。 について需要がありそうなわりに簡単に、google でも見つからなかったので書いてみた。仕様としては 許可しているタグ(要素)を残し、許可していないものは削除(または「」を…

関数メモ IEとgeckoで適用されているスタイルを得る。

IEのcurrentStyleとDOMのgetComputedStyleを1個にまとめてみる。 function getCurrentStyle(obj,propertyName){ var Value = ''; if(document.body.currentStyle) { while(propertyName.match(/-([a-z])/)){ var S = RegExp.$1.toUpperCase(); propertyName…

レンタルサーバ解約。

今まで使っていたサーバ(sakura)が使えなくなりますので、しばらくサンプルは見れなくなります。(8/20ぐらいまでは見れるのかもしれない。) とりあえずプロパイダのスペースを使おうと思ってるけどファイルを移してリンクを書き換える元気がない。

ラジオボタンのデザインをカスタマイズする-その2

その1に画像を使ったサンプルを追加しようと思ったら、classを書き換える「状態」は3種類じゃなくて4種類がいいなと、思ったのでプチ改造。→ サンプル-その2また、inputを非表示にしてしまうとキーボードで操作不能(フォーカスが移らない)事が判明。ダ…

ラジオボタンのデザインをカスタマイズする

過去の課題をほったらかしのまま、また、新たな試み。通常、CSSを用いてもデザイン変更が難しいフォーム部品の一つ、ラジオボタンのデザインをカスタマイズを可能にしてみる。まず、前提としてラジオボタンのラベルはlabel要素でちゃんとマークアップしてあ…

テーブルにExcelのようなスクロール機構を付加する(その3)

普通に書いたテーブルに対して、Excelのようにヘッダ部以外をスクロール可能に変更するJavascript。 →その1 →その2 → サンプル うまくいかないのでとりあえずちょっとシンプルな方向に振ってみる。 幅の指定をなくし、元のテーブルと同じになるようにして…