Vista用フォント「メイリオ」をXPで

XP用のメイリオが公開されたっていうんで、早速試してみた。

XP用「メイリオ」フォントも公開 - ITmedia NEWS


今までフォントのスムージングもOFFにしてたんで、
最初、ガタガタな表示になりちょっと焦る
画面のプロパティでスムージングをClearTypeにして確認。

うーん、確かに読みやすいかも…ただ、ウチのディスプレイが貧弱なのか?、若干ぼやけた感じになってしまう文字がある。

あと、若干文字自体が大きくなるような…?
下のスクリーンショットでは切っちゃったけど、従来表示では全部一行に収まっていたメニューが一部折り返し表示になってました。


結局すぐに元に戻した。フォトショップとかでテキストを画像化するときにでも使わせてもらおうかな。


以下、参考のスクリーンショット


従来(MS-Pゴシック-スムージングOFF)


メイリオ適用



ところで、CSSを書くときにやたらフォント名を入れたがる人(ソフト?)がいる様子。

font-family: "MS Pゴシック", "Osaka",sans-serif;/*みたいな*/

同じ調子で、この先、これをメイリオでやられたらヤダなぁ。

2008-05-13追記、vistaってブラウザのデフォルトフォントもメイリオかと思ったら、
これはMSゴシックのままなのね。これなら余計な心配は要らなそう。

2008-05-17追記、心配要らない、と、思ったら メイリオ指定していてガタガタフォント表示になってるサイト発見。
トレンドマイクロ (JP) | 法人のお客さま向け - サイバーセキュリティソリューション
スムージングOFFってるのにメイリオ入れたままにしてる私が悪いのかも(苦笑)