iPod nano 4th & iTunes8

9月10日発表&発売の第4世代iPod nano。よさそうですね。
先代の四角い感じは好きになれなかったので、今回縦長になってよかった。
ボディも前後張り合わせから筒状になったし、2ndにほれ込んでいた私としては買いであります。
ってことで本日予約してきました。16GBモデル(オレンジ)
shuffleのオレンジ見て、あの色いいなぁ、と、思っていたのでまさに色、形、ともに納得です。
で、中身(機能)は・・・あんまり興味引く内容はないです(笑)
ジーニアスもなんだかなぁ、って感じ。
iTunes8で試してみたけど、どうも収集される曲の傾向がわからない。
使う気になれませんでした。
あと、iTunes8で気になったのはブラウザ表示でジャンルを隠せない事。
ジャンルってどうもしっくりこなくて。
1曲に複数ジャンルがくくりつけられればいいのに、と、思う。
storeでジャンルから絞込みかけると複数ジャンルで同じ曲が出てくるんでstoreではそうなってるみたいなのに・・・IDタグとの互換性なのかな?
ちょっと残念。
ついでに、iTunes8にアップデート後、アートワークのサムネイル作成で結構時間がかかる。これはまぁ、その後の表示が適度に速くなっていいと思った。